top of page

ヨガニードラセラピストトレーニング

駒沢大学オハナスマイルヨガスタジオにて、敬愛する師 サントーシマ香先生から3日間(20時間)のヨガニードラセラピストトレーニングと、四季のアーユルヴェーダWSを受講してきました。

日々、ヨガやアーユルヴェーダを学び、お伝えさせて頂く中で、少しでも香先生に近づけたらなぁと思っていますが、香先生は手の届かない、桁違いの先生なんだなぁ〜と改めて実感しました。

素晴らしい知識もそうなのですが、香先生が学び、経験されてきた、ヨガやアーユルヴェーダの世界感の伝え方がほんとうに素晴らしく、聞き入ってしまいます。

香先生が教えてくださる中でヨガを伝える側として大切なことは、

わたしの"在り方"。

その在り方がクラスの中で、アロマのリフューザーのように広がり、非言語的な部分で、クラスに来てくさった方へと伝わっていくこと。

だから、学び受け取ったことを伝える前に、まず自分自身がセルフプラクティスの中で体験し、その中で培った落ち着きや穏やかさを実感していくことが大切であること。

そして、-loving kindness. 思いやりと慈しみの心が、何を知っているかよりも、技術よりも先にあり、

クラスに来てくださる方が、自分自身への思い込みを洗い流し、一人一人の内にあるただ静かにくつろいだ状態(ananda*アーナンダ)へ、、、「Home*ホーム(お家)」に帰っていくことをサポートする Facilitator*ファシリテーターのような指導者であること。

2年前にカナダのバンクーバーに移り住み、トラウマセンスティブヨガで、より深くヨガ講師として学ばれている香先生。ヨガをまったく知らない方や、様々なバックグラウンドを持つ方へも伝わるような思いやりのあるより柔らかなインストラクション、香先生のおっしゃるように香先生から広がるアロマを4日間の講座の中で感じることができました。

近づこうと思っても、いつも先を歩いていってしまう香先生ですが、そんな先生の足跡を辿りながら、わたしに楽(らく)に楽しく、Inner Guru*内側にある知性を育み、クラスに来てくださる方へとお届けできればと思います。

サントーシマ香先生

ヨガニードラのCDが付いた おやすみヨガ

Going my home Om shanti love प्रेम ◡̈ॐ

bottom of page