top of page

シニアヨガ -いつまでも健康であるために。

“いつまでも健康であるために。”

両親と同じ年代の方たちへ、、、いつまでも元気でいてほしいです。

ひたちなか市生涯学習センターさまからのご依頼を頂いて昨年に引続き、今年も全8回のシニアヨガ講座を担当させて頂きました。

からだが思うように動かなくなってきたシニアの方には特に、理学療法士Maki先生から学んだ解剖学の知識が教える上でとても役にたちます。

柔軟性や筋肉の衰えがある方にもできるものであって、ヨガでどうすれば痛みが軽減するのか、体幹が鍛えられるのか、骨粗鬆症を予防して行けるのか?など毎回テーマを決めて理論と実践と練習しました。

また、シニアの方の心のケアのための、呼吸法、瞑想法、ヨガニードラもお伝えさせて頂きました。

皆さまから講座の感想を担当者の方から頂いております。

もっと続けたい。メンタル面でも学びになった。など記載してくださいました。公民館などで、シニアの方が通いやすい環境を作れればよいのかなぁ?と思います。

ひたちなか市の公民館でシニアヨガのご要望があればお知らせください。

少しでも良いことをして、、、

素晴らしいたくさんのヨガの先生方の持つ謙虚を私も大切にして、地域に根ざして丁寧にお伝えしていきたいです。

Yoga for everyone ◡̈ॐ

bottom of page