top of page

Inner wisdom Vo.4 -"Sara" 身体の神聖な流れ 血流とリンパ- Maki先生 解剖学講座

Inner wisdom Vo.4 -"Sara" 身体の神聖な流れ 血流とリンパ- 解剖学講座

講師: 理学療法士 Maki先生

大阪から理学療法士 Maki先生をお迎えしてやさしい解剖学と理論に基づいたセラピューティックなYogaクラス実践のワークショップです。ヨガインストラクターの方から、ヨガ初心者の方まで、やさしく解剖学が学べるご好評の講座です。

今回のMaki先生の解剖学講座テーマは、"Sara サラ" 流れ。

身体の神聖な流れ、血液とリンパです。

インドの流れる川の側に住むといわれる美、芸術の女神 Saraswati*サラスワティのサラもサンスクリット語の流れの語源から来ています。Rasa ラサ रस=エッセンス、純粋意識もSara サラが語源になっています。

アーユルヴェーダでも、からだの面でも、心の面でも、流れが鬱滞したときに病気が起こるといわれています。

---Maki先生の講座内容です。---

「身体の中にはさまざまな流れがあります。

たとえば血流、リンパ、呼吸、食べ物、ホルモン、神経、筋膜…

それらはやはり、“流れている”ということが本望で、流れが滞ることで違和感や不調が現れとして出現します。それはまるで川のようです。 私は身体の中の流れを想像する時、伊勢神宮を流れている五十鈴川を思いだすことがあります。とっても清らかな流れが、私たちを清めてくれる流れです。私たちの身体の中にもそのような流れが確実に存在しています。私はその“流れている”状態こそ『Prana*プラーナ』であると信じています。

今回は血流とリンパにスポットを当てて、プラーナの聖なる流れを内に見つけていきましょう。

その流れは自分を清めて癒し、さらに相手にも意図的ではなく波及します。 美しい川のそばにいると必然的に癒されていくのと同じように…」

サントーシマ香先生メインティーチャーによるRYT200時間トレーニングコースの中で、Maki先生から生理学・解剖学を学びました。愛に溢れるMaki先生のとてもわかりやすい解剖学講座にご興味を持って頂けたらうれしいです。

Vol.1 →

Vol.2 →

Vol.3 →

とき: 2018年12月2日(日)

   12:30-14:30

   -30分休憩-

   15:00-17:00

・前半の2時間は今回のテーマの解剖学理論を学びます。

・後半の2時間は内容をクリアにしながら、理論に基づいたMaki先生のYogaクラスの中で実際に体験して理解を深めて行きます。

ばしょ: スタジオZiL*ジル

   茨城県那珂市瓜連657-3(瓜連駅 徒歩3分)

講座フィー: 10,800 yen (税込)

定員制

※定員になり次第、キャンセル待ちにてご案内致します。すでにご予約頂いておりますのでご予約はお早めに。

持ち物:Yogaマット。

スタジオでもご用意致しますが、お持ちであればボルスター、ストラップ、ブロックなどお持ちください。

(※Yogaマットレンタル300yen 必要な方は予約時にお知らせください。)

動きやすい服装、筆記用具

◯駐車場のご案内

スタジオの前には7台駐車できます。

停められない方は、スタジオすぐそばの櫻井石材店駐車場をご利用ください。

お問い合わせ・ご予約はお問い合わせよりお願い致します。

敬愛するヨガ講師 Maki先生が遠くから茨城に飛行機でお越しになります。以前はよくわかならかった解剖学がこんなにすっとたのしくからだに入ってくる、男性的な解剖学の知識もMaki先生の手にかかると何故か柔らかく感じ取ることができます。もっと知りたいと思わせてくださるそんなMaki先生の解剖学講座を是非、この機会にご参加ください。

◯Maki先生プロフィール-----------------------------

現役理学療法士で現在は訪問リハビリに携わっている。

以前総合病院で勤務していた時に腰痛に悩まされ、その時にYogaと出会う。

Yogaを初めて体験した際、身体的にリハビリとの共通点が多いことに感銘を受け、そこからYogaの世界にのめりこむ。

2009年よりロビンソン尚子氏に師事。

Yogaの身体面のみではなく、精神的・宇宙的側面にも興味を抱き続けている。

また理学療法士としての解剖学の知識を活かし、解剖学と意識・エネルギーとの関係性への探求を続けている。

生理学、運動学への造詣も深く、重力と人間の身体との関係もYogaのアーサナの中で必要な要素の一つであると実感している。

その中で生まれたMaki先生独自のメソッドであるPranatomyを現在展開中である。

関西のいくつかのインストラクター養成講座のみにとどまらず、Yogaジェネレーション主催のサントーシマ香先生のRYT200時間コースでも、解剖学と生理学部門を担当しており、その講義はおもしろくわかりやすいと定評がある。

-------------------------------------------------------------

Maki先生 blog

サントーシマ香先生 website

心よりお待ちしております。

Rasa Yoga Ayurveda

Om shanti prem प्रेम ◡̈ॐ

bottom of page