top of page

講座の感想

先日2018.9.9 -アーユルヴェーダ・ヨガ式 "食べること" ちどりの滋養に満ちた身体にやさしい特別料理と共に-

の感想を後日頂きました。

丁寧に感想を書いて頂きましてありがとうございます。

「産後で、赤ちゃんのお世話に精一杯の毎日を今は送っています。講座の最初に行った瞑想の時間で、自分の中に冷静さが戻ってくる感覚になれました。先生の講座にいつも参加したくなるのは、こんな風に穏やかな気持ちになれる瞬間がたくさんあるからです。いつも前向きになれるステキなお話をありがとうございます。

『自分にlove letterを書くつもりで、その日あった良いことを3つ書き出す』寝る前にやっていきたいです。次の講座も楽しみです。」

「ちどりに入った瞬間にミントの良い香が漂っていて、とても心地良かったです。静かに味わって食べるということ、立ち止まって、また生活を改めるとても良い機会になりました。アーユルヴェーダの理論は学んではいましたが、佳菜子先生のお話はとてもわかりやすく、近年のエビデンスに基づいたお話が(牛乳のお話など)織り込まれていて、どうなのかなぁ?と迷っていたこともわかってよかったです。いつもありがとうございます。本当いつもふむふむと納得するようなことが多くて、とても勉強になります。」

「ちどりでの講座、去年からで2回目でしたが、素敵なお料理と先生からのとてもタメになるお話し、すごく楽しくそして充実した時間を過ごすことができました。なかなか今までの習慣を変えることは難しいですが、簡単にできることから変えていきたいと思ってます。朝の一杯の白湯を飲むことは、取り入れられそうです。」

「初めて参加させていただきました。アーユルヴェーダについて全く無知な私でしたが、私たちの生活にとって欠かせない「食」との結びつきから考えるアーユルヴェーダという身近な話題で、肩ひじ張らずにすんなりと自分の中にじんわり沁みてくる、そんな講座でした。ちどりさんのほっとする雰囲気、野菜たっぷりの美味しいお料理を楽しみながら、自分の身体と向き合って食べ過ぎないこと、ゆっくりよく噛んで味わって食べること、当たり前だけど、忙しい毎日の中でちょっと忘れていた大切なことを改めて感じることができました。現在、講座から一週間経ちますが、身体の調子がとても良く、改めて食べることは生きることなんだなぁと実感しています。これからも無理のない範囲で、自分の生活の中にアーユルヴェーダを取り入れていきたいと思います。また開催されたらぜひ参加させていただきます。ありがとうございました。」

「ちどりの講座とてもたのしみにしていました。何故か懐かしい感じのする空間に、ほっとする優しい味わいのお料理。そして、自分を見つめなおすきっかけを下さる佳菜子先生のお話。どれをとっても、心地よい時間を過ごすことができました。日々の生活で何気なく行っている習慣。呼吸すること、食べること、眠ること、考えること、行動すること、感謝すること。出来ている事、出来ていない事、忘れかけている事、それらひとつひとつを思い起こすことができた貴重な時間でした。普段なかなかお会いすることのできない方たちとの再会もまた自分の中の優しさを呼び起こしてくれる貴重な機会だったと感じました。いつかまたこのような機会に巡り合えることを願っています。ありがとうございました。」

「先日は素敵な時間をありがとうございました。先生のお話を聞いて、実践していることが2つあります。一つは朝、起きたら白湯を飲むこと。もう一つは寝るまえに、1日でよかったことを3つかくこと。続いていますよ。毎日、朝起きたら子どものお弁当づくりから始まり、帰ってきて少しゆっくり出きるのは夜の9時。1日全く余裕のない生活なので、少しでも何か取り入れようと思って始めました。そして、今日も今から散歩に行ってきます。私には向いてない仕事をなんとかやっている感じなので、ストレスもたまりよくないのはわかっていますが、生活を考えると辞める勇気もなく、、。でも先生の話を聞いていると、自分にもなにかできるんじゃないかと思いました。先生の声から前向きになれるパワーをいつももらっています。ありがとうございます。 当日は、いつもサンデーヨガで一緒になる◯◯さんとお話もてきたので、とても楽しいひとときでした。人見知りしちゃうので、みなさんみたいにあんまり上手に話したりできない私ですが、これからもぜひ前向きになれる力をもらえたらと思います。」

「食事のことはもちろんためになりましたが。心が整うような内容かつ生活の中でも取り入れやすい形で説明していただき、とてもためになりました。エビデンスも加えてくださって、すっと納得できました。とても楽しい時間でした。ありがとうございました。」

「ありがとうございました。アーユルヴェーダについてもですし、佳菜子先生が惜しみなく色々な知識を与えてくださり、とても面白かったです。私が一番感動したのは佳菜子先生のマントラ。すっごく癒されて、ヨガにも参加したい気持ちがウズウズしました。涙ぐみました。」

みなさんの感想に励まされます。 摂食障害症状の緩和のための講座でもあります。摂食障害とまではいかなくとも、食との関係はしばしば環境によって、感情によって、変化し、無意識の内に調和が崩れてしまいやすくなります。アーユルヴェーダはホリスティックな科学であって、全体性を大切にします。全体の調和を整える中で、食との関係を、わたしとのより良い関係を紡いで頂ければと思います。

自然の科学、Ayurveda*アーユルヴェーダ。

からだ、心、魂の科学、Yoga*ヨガ。

まだまだわたしにとっても未知の世界ですが、すばらしい先生方から学んだことを、少しでもお渡ししていけますように、、、

Om Rasa प्रेम ◡̈ॐ

bottom of page