top of page

アーユルヴェーダ・ヨガ式 "食" 講座 in ちどりVol.4開催しました。

健康、癒しとつながりの深い乙女座の新月乙女座の新月に向けて欠けていく月の下、

-Yoga Ayurveda式 食べる講座 Vol.4 -

ちどりの滋養に満ちた体にやさしい特別料理と共に。

開催致しました。

いつもお世話になっている生徒さんが、ちどりさんに集い、一緒に学ぶことで、新しい出会いになり繋がってくださることもうれしく思います。

今回は感想をお願いしていませんが、後日御礼のメールなどを頂きました。ありがとうございます。

得に今回のギーを使ったキチュリは昨年にも増しておいしかったです。ギーの甘さに、炎症を抑えてくれる万能ターメリック、消化を促すクミンシードの香ばしさがすごくよかったです。たくさんのわたしからのリクエストに応えてくださったちどりの黒澤さんに心から感謝します。

今回の講座内容は以下のようなもので、食にまつわるアーユルヴェーダ理論は、とても3時間の講座の中ではお伝えしきれないものであるのも確かで、この内容を簡潔に、噛み砕いたものを暮らしの中で使いやすいかたちでお伝えしました。

-内容-------------------------

◯マインドフルイーティング瞑想・呼吸法

◯ギーの作り方、使用方法。

◯アーユルヴェーダ日々の習慣(Dinacharya)の整え方、意思力を使わない習慣付けするために必要なこととは。習慣は人生の45%。

◯セルフコンパッション理論(Self-compassion)と実践

◯アーユルヴェーダ ドーシャ理論(Vata・Pittha・Kapha)

◯アーユルヴェーダの6つの味(Rasa)理論と実践

◯アーユルヴェーダの5つの風(Vayu)理論と実践

◯アーユルヴェーダ・ヨガ式 毒だし・デトックス方法

◯アーユルヴェーダの7つの体組織(Sapta Dhātu)理論

-Kaori Santosima先生、Emma先生、アーユルヴェーダ医師 Dr.abdurahaman Poilan、Dr.Anupama、Dr.Jayから学んだ内容になります。-

--------------------------------

この講座のために打ち合わせを重ねアーユルヴェーダエッセンスの入った特別なお料理を用意してくださり、ハーブの飾り付けで素敵な空間を演出してくださったちどりさん、いつも素敵な写真を撮ってくださるNanaeちゃん。参加くださった皆様に感謝します。

旬の食材を使い、あたたかく、消化によい滋養に満ちたちどりのごはん。

-御品書-

・ギーを使ったキチュリ

・かぼちゃの豆のサラダ

・豆ときのこのサラダ

・カナッペ二種 (イチジクと白和え、キャロットラペ)

・かぶら蒸し

・塩豆腐とトマト、アボカドのカプレーゼ

・ハーブを使った生おからベーグル(ディル、オレガノ)

・りんごのコンポート

・ミントの焙じ茶

自分へのやさしさを向ける瞬間が増えていくこと、自然に触れる時間が増えていくこと、愛する人たちとの関係を大切にしていくことが、環境によって乱れたからだや心、魂を癒す上で大切なことです。

健康は今世での目的達成の手段であって、願いを叶えていくための素晴らしい味方となるものだと、古の賢人たちは古典の中で語っています。

ヨガとアーユルヴェーダの恵みを、現代の生活に統合し、古代にはなかったストレスをうまく解消し、健康であることで、皆さんの願いが叶えられていくこと、お母さんの腕に抱かれていた頃のように、本来の健やかな幸せに満ちた愛溢れるあなたに戻っていくことのお役に立ちますように、、、  

ちどり

ウェブサイト http://chidori-z.com/

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu Om shanti shanhi shantihi... ◡̈ॐ

ミントの曼荼羅にちどりクッキーが参加者の人数分

たくさんのミントで空間を作ってくださったみゆきさん♡

May all begings be happy.

bottom of page