top of page

クリシュナ・ダス

横浜 ヨガ・スポットでKirtan*キルタンの王と呼ばれるクリシュナ・ダスのワークショップに参加してきました🌿

「慣れ親しんだ道を離れ、作り上げていく未熟な新しい道もはじめは細いけれど、水を注ぎ続けて行けばいつか大きな川になる。」

「みんなが描く映画の中では僕はすごい人間にスクリーンに映し出されているかもしれないけど、僕の描くフィルムの中ではまったく違う未熟な人間だよ。人はそれを謙虚だと言うけど、自分が一番自分を知っているからね。」

そんな彼の言葉、言葉にたくさんの付箋を貼る時間になりました。

彼の伝え方はインドらしいストーリーがとても面白く、時に汚い言葉で笑わせてくれたり、彼のあたたかい愛を感じました。

最近のサントーシマ香先生のblogでも、

「ヨガのいろいろな”流派”や、あれこれ”学ぶべきこと”がありますけれども 一番大切なヨガは、自分自身のエッセンスとの間に結ぶヨガであって 瞬間瞬間アップデートされる「今じぶんが受け持っていること」 との間にどんな関係性を結ぶかということが肝心な気がします、」

そんなことがポストされていました。 香先生のblog

わたしも京都、東京、大阪と続けて旅をさせて頂いて、たくさんヨガを学んでいる方に出会い、そんなことを感じていました。

わたしにとっては、マントラやKirtan、神聖な音をうたうことは私にとって、居心地よく自分自身のエッセンスRasa*ラサに繋げてくれます✨

どんどん不必要なノイズが内から解放され、自分との関係が居心地よく自分との時間が好きになるヨガの学びはありがたいです。

彼に会うことをすすめてくれたDaphne先生、Emma先生、友人 Mitra*ミットラに感謝します♥️

blessings ◡̈ॐ

bottom of page