top of page

Dr.Jay アーユルヴェーダ講座

カルフォルニア 米国補完医療大学アーユルヴェーダ学部長のDr.Jayによる

◯一般的な自己免疫疾患のためのアーユルヴェーダ講座

◯アーユルヴェーダホームレメディ講座

2日間受講してきました。

奥さんDr.Anupama の講座を昨年受講しましたが、旦那さんも知識はもちろんのこととっても笑顔が素敵で先生の笑顔だけで病気が治りそうなくらいパワフルな方です。

一番のお医者さんはお家のお母さん。毎日の食事が一番のお薬。

そして、日々の生活リズムを整えていくことが大切です。

今回学んだ一つのアーユルヴェーダ ハーブ ブラフミー Brahmi Ama*アーマ 毒素を減らし、利尿作用があります。記憶力や集中力を上げる作用もあります。 肌はマインドと繋がっているのでマインドを整えることでストレスからくる肌の疾患を整えてくれます。 Pitta*ピッタが高くなり、蕁麻疹ができやすい私にもとても合っているハーブです。 またさまざまな効果のあるブラフミー毎日取ってほしいハーブの一つです。

今回の講座ではハーブやスパイスの効用とお家での取り方を学びました。

日々の生活に取り入れ、みなさんにお届けできればと思います。

クラスの前と後には、Dr.Jayがお祈り、マントラを唱えてくださいました。

そして皆さんで唱えました。

-Peace in my body.

-Peace in my mind.

-Peace always surrounding my soul.

平和をからだに、、、マインドに、、、わたしの魂の周りにいつも平和を。

love and light प्रेम ◡̈ॐ

bottom of page