top of page

その人に会っていなかったら

その人に会っていなかったら、全然違う人生だったということはありませんか?

脳科学者の茂木健一郎さんが

「一卵性双生児の知能は60%一緒だけれども、遺伝子だけで決まっているわけではなく、残りの40%は誰と会うか、何を経験するかによっていかようにも変化する。」とお話されていました。

--- 誰に会うか、何を学ぶかによって、わたしたちは変化します。

サントーシマ香先生が講座の中でお話されていたのが、

木村慧心先生のお話の中で、

「わたしたちは意識を向けたものになる。」

---何に意識を向け、何に心をつなげていくか(専心していくか)によって、わたしたちはいかようにも変化します。

また、脳科学者の茂木健一郎さんのお話の中で、

「脳の働きは進化の過程の中で選ばれてきて、基本的には生きるために役に立つことしか残っていない。脳の最後のターゲット、目標はよりよく生きること! よりよく生きるためのことならなんでも良いんですよ...

というお話があります。なるほどぉ...Yogaの考え方とも繋がるなぁと思いました。

茂木さんは、科学者ですが、一見非科学的な、「必然性」なども、否定していません。ただの偶然と思ってスルーするよりも、出会いや出来事を必然であると思い込むことによって、脳は喜びを得て、成功していくと説いています。

Yogaに出会ったこと、サントーシマ香先生、エマ先生、理学療法師Maki先生、臨床心理士の気功の師 小原先生との出会い、家族、友人との出会いなど...たくさんの方との出会いに必然性を感じ、学びを深める中で、わたし自身がよりわたしとの関係が良くなり、周りとの関係性も良くなっていくことを感じています。

脳科学者の中野信子さんは、

「わたしたちは若い頃ほどではないけれども、いくつになっても脳は変化します。」とお話されていました。

サントーシマ香先生は、

「70才が本番だと思ってください。美しさがなくなって、そういうもので自分が判断されなくなったときに、どれだけ周りとの関係性がとれているか...それまでの学びだと思って、調和のとれた中で自分の井戸を掘りなさい。」と教えてくださいました。

これからも、ゆっくりのんびり生徒であることを忘れずにハートを広げてたくさんの方との出会いの中で学んでいきたいです♡

みなさんにも、今のライフバランスの中で、より居心地よくあるための出会いや学びが訪れますように...

Om shanti shanti shantihi प्रेम ◡̈ॐ

10年ほど前の写真。ParisのRasa YogaスタジオでYogaを学びました。いつかこんな素敵なYogaスタジオが作れたら...それがわたしの夢です。

bottom of page