top of page

はちみつ

はちみつ

アーユルヴェーダの薬局ではハーブと一緒にハチミツも売られています。ハチミツには薬効を体の隅々にすばやく運ぶというはたらきがあります。

ハチミツは食べるとすぐにojas*オージャス エネルギー源に変わります。

ハチミツには温める作用があるので、体に蓄積されたama*アーマ 毒素を浄化し、巡りをよくしてくれます。 ハチミツは糖度が高いため浸透圧で水分を奪って乾燥させる性質があるので、kapha*カパの水の性質、pitta*ピッタの油(水)の性質を下げます。

適量が糖尿病にも使われています。本物の自然の蜂蜜を購入ください。 蜂蜜は40度以上で毒性になるので、加熱処理がされていないもの、焼き菓子に使わないようにしてください。わたしも以前よくはちみつ入りのお菓子を知らずに作っていました(・_・;

Eco bee farmsのロウハニーはおいしいですよ クルミやアーモンドに少し岩塩を振ってお茶の時間のおやつにしています。

#iherb で購入できます。

Eco bee farms → オーガニック 米国グレードA

どちらもおいしいですが、芸国グレードAのほうが好きです。

紹介コード NIC5332 5%offになります。

からだに滋養になるたべもの(rasa)を...

bottom of page