top of page

アーユルヴェーダ式ベビーオイルマッサージ

アーユルヴェーダ式ベビーオイルマッサージ

(Bala Therapy Abhiyanga*バラセラピー・アヴィヤンガ)

少人数制スタジオ Rasa Yoga Ayurvedaでドイツから届いた医療用の赤ちゃんと共にお届けしました。

名前はSai サイくんです。

いつも笑顔(Always smile)・聖者(Saint)というインドの名前です♪

ママ&ベビーYogaでお世話になっているお母さん、赤ちゃんがご参加してくださいました。

アーユルヴェーダの基本的なオイルマッサージ(Abhiyanga*アヴィヤンガ)理論を理解し、赤ちゃんだけではなく、ご自分のセルフマッサージ・ケアができるようにもお伝えしました。

南インド アーユルヴェーダ病院で医師Juna先生、セラピストから学んだベビーマッサージの内容を日本語でわかりやすく解説したテキストを作りましたので、一度講座にご参加頂ければ、毎日赤ちゃんとベビーマッサージをして頂ける内容です。

アーユルヴェーダでは毎日の習慣(Dinacharya*ディナチャリヤ)の中で、アヴィヤンガを勧めています。

お母さんのお腹から赤ちゃんが生まれてくる時、赤ちゃんの頭や顔には「胎脂 (vernix)」という白いクリーム状の脂が付いています。赤ちゃんを覆うお母さんのお腹の中にいる妊娠6ヶ月位から作られ、赤ちゃんのお肌を全体を覆いついていきます。赤ちゃんの皮膚は非常に薄く刺激に弱いため羊水の中で赤ちゃんを保湿してくれます。

生まれた後も、しばらくは突然変わる外の環境から、お肌や外気で乾燥しないよう胎脂が環境ストレスから守り肌荒れなどからバリアしてくれます。

生後2、3ヶ月後くらいからは、胎脂が今までおこなっていた役割である保湿をママたちの手で補い、肌荒れ予防に努めることが大切である考えもあります。オイルマッサージは胎脂のように赤ちゃんの肌を守り、保護してくれることも期待できます。

また、アーユルヴェーダ理論の中では、オイルを浸透させることで、溜まった毒素を排出し、血の巡りを良くし、ドーシャを整えたり、からだを強くすることなどが期待できます。

もちろん赤ちゃんとお母さんとの愛のあるかかわりも応援してくれる機会になります♡

アーユルヴェーダの恩恵を受けて、マッサージタイムが赤ちゃんとお母さんの祝福の時間の一つになりますように。

---ご参加頂いた生徒さんからの 感想です。---​

「いくつかベビーマッサージを受けたことがありましたが、アーユルヴェーダ理論を学ぶのは初めてでした。ドーシャも赤ちゃんに影響すると知り、普段の子どもの様子を細かに把握してコントロールしてあげられたらいいなと思いました。今日のベビーマッサージを受けたあとすごく食欲もあり、お昼寝もよくしてくれました。きっと全身の気が身体中を巡って気持ちよかったんだろうなと思いました。忙しい日々ですが、1日の触れ合いの中でマッサージを取り入れていきたいと思います。10ヶ月でじっとしていられない娘でも周りのお友達と時間と場所を共有することはとても楽しい様子が見られました。ゆっくり思うようなマッサージはさせてもらえませんが子どもの動きに合わせてマッサージできて親子共々楽しかったです。ありがとうございました。」​

「息子と一緒に穏やかな時間を過ごせました。ヨガもそうですが、どうしても情報に振り回されがちな育児生活の中で、自分を取り戻す時間になると感じています。またの機会があれば、ぜひ参加したいです。」​

「初めてベビーマッサージを受けました。赤ちゃんとのスキンシップには良いとは知りつつもマッサージをどのように行ったら分からずにいた時に出会ったアーユルヴェーダ式ベビーオイルマッサージ。 オイルマッサージをした後、息子は寝てしまいリラックスしてるようでした。講座は、マッサージの仕方だけではなく、アーユルヴェーダ・オイルマッサージの理論も教えてもらえて、これからの生活に少しずつでも取り入れていきたいと思いました。息子と素敵な時間を過ごすことができありがとうございました。」

「何回かベビーマッサージ講座や教室に行きましたが、アーユルヴェーダ理論や時間帯やオイルの有無等詳しく聞けないところが殆んどで、家で覚えてる事やってみますが、3日ともたず実践できずにいました。今日は理論など詳しく聞けて自分の症状に合ったオイルの活用法も聞けて、自分のためにもナイスタイミングでとても良かったです。一度で二度美味しい講座だなぁと思いました。 やってみると思っていたほど難しい内容では無かったので、明日から少しずつでも、完璧ではなくても、息子とのコミュニケーションの時間、自分のリラックスの時間にしていけたらと思います。」

素敵な感想をありがとうございました♡​

次回の開催は来年の2月を予定しております。

また出張ベビーマッサージ講座も行いますので、お車がない方、お友達同士で受講されたい方など...お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ、ご予約はこちらからお願いします。

今日も祝福...blessings ◡̈ॐ​

bottom of page