top of page

Facebook SNS

Facebookのトラブルがわたしにも...

目を疑う内容のメッセージがコメント欄に入ってきました。

名前をクリックしても

写真もなにもないページでした。

わたしの知っている方からなのか...

知らない方からのいたずらなものなのか...

暗澹とした気持ちになりました。

Yoga、Ayurvedaの魅力を伝えたい...

素晴らしい先生方から学んだことをお届けしたい。

もともと自分に自身のないそんなわたしでも

人のためにできることはないかな...という思いの中で

Yoga、Ayurvedaのおしごとをさせて頂いています。

小さい頃から人前に出ていくことが苦手なわたしですが、

ウェブサイトやSNSなどで勇気をもって顔を出し、Yogaをお伝えしている中で

こういうことがあるんだなぁと実感しました。

サントーシマ香先生から教えて頂いた

「ブッタは怒りを感じたときはなにもしてはいけないと言っています。

腹が立ったときは何も言ってはいけません。何もしないほうがいいです。

自分に戻って、ゆっくり息を吸って、息を吐きます。

それを何回かして、何か行動を起こす前に、怒りの面倒をみてあげます。これは平和の行動になります。

自分に立ち返り、自分の怒り、痛み、苦しみ、悲しみをいたわることを身につけてください。」

"怒りをみつめること"

"悲しみを抱きしめてあげること"

"そばで支えてくれる家族・友人をもっと愛していくこと"

"敵、味方関係なく、慈悲の気持ちを自分の中で育てていくこと"

簡単なことではないけれど、今起こった学びの出来事と、

彼の言葉と、師からの学びと共に目を閉じ学び直しました。

少しでもわたしを抱きしめ、やさしくしてあげたエネルギーが

今日クラスに来てくださる方に伝わればうれしいです。

深く呼吸をして...

breath out...in...

手放して...受け取って...与えて...

まだまだ未熟...まだまだ学びの途中です。

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu

Om Shanti Shanti Shantihi

戦争や紛争、怒り、憎しみが世界の中からなくなりますように...

平和でありますように...

まずはわたしの中から努力をします。

bottom of page