top of page

慈悲の食べるヨガ・アーユルヴェーダ講座 in ちどり

photographer: Nanae 今回もRasaのフォトグラファー菜々恵ちゃんが講座の写真と一見整ったわたしの写真をたくさん撮ってくださいました☺︎ ちどりさんにて、 -慈悲の食べるヨガ・アーユルヴェーダ講座- ミントの香りに包まれた、ちどりのアーユヴェーディックな滋養に満ちた食事と共に。 ○ちどりのアーユヴェーディックな料理と共に、アーユルヴェーダに基づいた食事とは、 ○慈悲の食べる瞑想、 ○アーユルヴェーダやヨガのダイエットとは、 ○日々のアーユルヴェーダ・ヨガの習慣の作り方、 ○心を #sattva #サットヴァ へと導くためのtips、 ○慈悲 #selfcompassion 優しさを向けることによっての #変容 #transformations とは、 など、みなさんのご質問や共有をして頂きながら、柔らかなちどりさんの空間の中でお届けしました🌿 皆さん、クラスの後にお一人お一人感想を伝えてきてくださって、とても嬉しかったです。 私自身が、以前はボディイメージや自己肯定感が低く、不安を感じやすく、「わたし」との関係性が良くなかったのです。その中で、ヨガやアーユルヴェーダの世界観を素晴らしい先生方から、アーユルヴェーダ医師から、書籍を通して学ぶことで、体験することで、#tejas テジャス 光(知)が闇(無知)に広がり、過去からの記憶 #sankhala によって、かってに頭の中で #thinkingmind 作り上げていたドラマ #maya #幻想 から解放され、うっかりわたしにとって優しい選択をできるようになってきました。まだまだ慣れ親しんできた思考の癖、心の癖は残っていますが、新しい道に水を注ぐ学びの中で、今ある恵を受け取ることができるようになりました。 ユニークな自分のエネルギーバランスを知ること、そして、自分にあったことを取り入れ、消化し、排出すること。食べ物も、色も、香りも、人間関係も。 尊い人生をより幸せにあるためのTipsを、一つでも皆さんの消化力に合わせて受け取って頂けたら嬉しく思います。 たくさんの方のご参加、ちどりさんのご協力に心から感謝します🌿 breath in... out... smile ☺︎ まぁるく今に微笑んで✌︎ ちどり http://chidori-z.com -さっそく今朝頂いた感想をこちらに-

「とっても幸せな時間を過ごす事が出来ました。何より、かなこさんにお会いできた事、本当に嬉しかったです。講座も、とっても暖かい空気の流れる空間だなって、中に入ってすぐに感じました。愛にも溢れる❣️何度もうるっ🥺としちゃう事もあったくらい、私にはとても心に響くものが沢山ありました。 忘れたく無いのに忘れかけていた事を思い出させてくれたり、それから、これからもブレずに持っていたい気持ち、それから、自分を愛する事、大切にする事、改めて大事で、自分ができることから始めよう!!と思いました。 丸〜く丸〜く、この言葉、とってもあったかくて良いなぁと思いました。私もレッスンで伝えさせていただきたいなと思いました。 昨日の講座を受けて、摂食障害だけじゃなく、病気だからとかじゃなくても、みんなに受けてもらい講座だなと思いました。みんながこの事に気付いて、こんな気持ちを持って入られたら、平和な世界になるだろなぁって... そして、ちどりさんのお料理も、とっても美味しくて、心も体も喜ぶと思いながら頂きました。 こういうお料理を食べていたら、きっとみんな穏やかな気持ちでいられるんだろうな…そんな気持ちになるお料理でした。長くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。」 「周りの目を気にして、周りと比べて焦りと不安でいっぱいになり自分を受け入れられずひたすら落ちていた最近。人生迷子の様な気分で、ここ1.2ヶ月は心ここにあらずな状態でした。そんな中、先生のありのままの自分でいいんだよという言葉、頭ではわかっていたけど…なんだか嬉しかったです。あるがままの自分を受け入れるにはまだまだ時間がかかりそうですが、少しずつサットヴァの心の状態に持っていけるようにしたいなと思いました。 禁止すればするだけ…納得です。ここ3年で10キロくらい増加してしまいひたすら悪循環を生み出していたのですが、シナモンロールの法則を使って欲しくなったら一呼吸してみます。とりあえず…生ハチミツから始めてみようかと思います。今日はほんとうにありがとうございました。」 「昨夜はとても素敵な時間を過ごせて幸せでした。 自分自身への慈悲の心、食の大切さ、心に響きました。 忙しい、時間の余裕がないなど言い訳たくさん、悩み問題たくさん、少しずつでも自分自身を大切にしていこうと思います。佳菜子先生ありがとうございました。」 「・“変容”について。苦しみ方、悲しみ方を知ると、それが愛に変わり(変容)、トラウマにならないということ。辛い出来事、悲しい出来事も、愛に変えることが出来るんだ、と救われた気持ちになりました。 ・全体のバランスをみること。嫌な事があったときに、その部分だけに焦点を当ててしまうのではなく、全体を見る習慣を付けたいと思いました。 ・うっかり良い物を選ぶ→究極の理想だと思いました。 最後に、前回先生から教えていただいた、three good thingsですが、個人的にすごくお気に入りです。たくさん、たくさん、ありがとうございました。」

昨日のような講座は初体験でしたが、心に深く響く素敵な3時間でした。アーユルヴェーダの理念と、先生のお言葉ひとつひとつが心に沁み渡り最初から泣きそうになってしまいました。日頃から乱れた生活をしてる私にとって起床から夜の睡眠まで、まるっとやり直すぞ!ととことん気合いが入りました。実は今妊活中のため、仕事をセーブしているのですが、未来の不安を漠然と抱いていて以前より落ち込みやすく、なぜか周りと比較してしまう自分になっていました。妊活中なのに食も適当になっていて… そんな時にこの講座を受けて、心が救われました。本当にありがとうございます!早速今日は朝少し瞑想をして、無音で朝食を楽しみ、ストレッチをしてみると、台風なのに心はすっごく晴れやかで、深く深呼吸できている自分に驚きました!こんな自分が続くように、生活を大切にして生きようと思いました。本当に本当に、ありがとうございました。」 rasa Om ◡̈ॐ #ちどり #yoga #ayurveda #ひたちなか市 #慈悲 #selfcompassion #摂食障害 #過食 #拒食 #eatingdisorder #eatingdisorderrecovery #humility

bottom of page