top of page

Inner wisdom Vol.2 解剖学講座レポート

大阪より理学療法士 Maki先生をお迎えして

2017.11.26 Sun. 12:30-17:00

Inner wisdom Vol.2 「女性の内なる智慧を思い出す -骨盤底筋とその内側の関わり-」

一日ワークショップを那珂市スタジオZiLで開催致しました。

朝茨城空港にMaiki先生をお迎えに行きました。茨城空港に到着すると太陽神の化身!! かと思うほどのきれいな太陽の光が雲に色とりどりに広がっていました。ありがたや〜と手を合わせたくなる一日のスタートにじーんとしました。また、Maki先生も空の上から同じ想いで太陽の光を感じていたことにもまたじーん

空の上から撮った光に包まれたきれいな富士山と紅葉の写真を見せてくださいました。

今回は女性限定の骨盤底筋とその内側の関わりだったので、保健体育の授業を受けるようなドキドキした気持ちも皆さんから伝わってきたり...緊張されていた方もいましたが、Maki先生のわかりやすい説明やあたたかな雰囲気に包まれ、和やかな時間が流れていました。

ご参加くださったみなさんからまき先生への質問にも一人一人丁寧に応えてくださいました。

講座はあっという間に終わってしまいました。楽しいことは Time flies !! すぐ過ぎ去ります。 滋養のある講座のあとはからだに滋養にちどりさんでごはんをいただきました。

今回ご参加された数名の方からご感想を頂いています。コピー&ペーストでご紹介させて頂きます。

「マキ先生のwsは、自分の身体の内側をより深く知る事が出来ました。女性の身体の仕組み、身体に起きる影響、そして、自分自身が心地良く“在る”事を再確認出来ました。 マキ先生の分かりやすい言葉で解説をしてくださったので、とても理解しやすく、時間もあっという間に過ぎていってしまいました。もっと受講したかったです(^^) マキ先生の温かく、柔和なお人柄と、包み込まれる雰囲気がとても心地よかったです♡」

「今回もマキ先生の優しくて素敵な笑顔に癒されて参加できて良かったです❣️難しい講義もマキ先生の柔らかくて心地良い関西弁に包まれると心に染み渡るようでした。自由で温かい空間での学びは身体中がとろけてほどけていくように幸せな時間でしたまたマキ先生のワークショップの機会があったら是非受講したいです。」

「今回も、Maki先生から骨盤底筋群の大切さや、女性のしなやかさ、優しさを学ばせていただき感謝でいっぱいです。 骨盤底筋群を、あんなにも意識して身体を動かすことがなかったので、痛いはずの腰やハムストリングスがスムーズに動き。目からウロコでした。また、身体の真から温まり、帰宅して数時間経ってもポカポカしています。 来年も楽しみしております。」

「講座を受けることができて本当に本当によかったです。今まで解剖生理学を勉強する機会が何度かあったのですが、骨盤についてこんなに詳しく教えて頂けたのは初めてで、とても勉強になりました。今まで骨盤底筋への意識があまりなかったので、これから身体に変化が起こるのではないかと楽しみにしております!勉強になっただけでなく、Maki先生の講座の雰囲気が、「ありのままでいいんだよ~」と 言って下さってるようで、終わった後身体や心の解放感を味わうことができました。感動しました。佳菜子先生からお声がけ頂いて本当によかったです。ありがとうございました。」

「Maki先生のWSは、解剖学の知識をヨガや生活と繋げて説明して頂けるところがとても分かりやすくて面白いので、いつももっと知りたい!学びたい!という気持ちにさせてもらっています。 後半のヨガも優しい声かけにより、安心して自分の身体のための選択をすることができました。 次回も楽しみにしています。 ありがとうございました。」

「解剖学は専門用語の連続で難しいイメージやWS終わった後忘れてしまったり、中々頭に入ってこない事がいままでもありましたが、今回のMAKI先生のWSはとても分かりやすく、体感としても実感できました。話し方もとても丁寧で、穏やかで、解剖学特有のつめこみな感じは無く、余裕をもって学べました。骨盤底筋のイメージと構造もよく分かり、これまで、骨盤底筋を締める=力を入れると思っていました。力を入れるといってもどこに力を入れていいかも微妙なイメージでしたが、なんともその微妙な知識もクリアになりました。そして、響いたのは“過緊張”も様々な症状としても体に不調が出得るということ、、。大腰筋にも関係し、腰痛の原因にもなると、、実際、5分程度の骨盤底筋のマッサージを教えて頂き、やってみたところ、骨盤の立ち上がり方が今までと感覚が違うし、腰痛の違和感がなくなりました!人により、身体の不調は様々で、メンタル的なものや、原因も様々、、でも骨盤は、骨盤底筋は私たちの中心となる場所であり、内臓を支える身体を一番下で支える要の場所。そしてそこはハンモックのように柔らかく、しなやかで柔軟性がないといけないんだなぁと教えて頂き、実感しました。 女性性が現れる場所であり、強さももっている大切な場所に光を当て、知る事。知ったことで、私もアサナの取り方も変わると思います。練習の中にも取り入れていきたいです。 最後にMAKI先生に私の呼吸の癖を見抜かれ、はっとしてこれからは気を付けていきたいです。寒いからではなく、胸式に頼る、肩でする呼吸は私のこれまで積み上げてきてしまった癖、、長年のOLで培ってきてしまった賜物かもしれません、、呼吸にもアライメントがある、、ほんとにその通りだなと。。素潜りもヨガと同じくらい大切な私のツールとなっている今、思いがけず、アドバイスとヒントを頂きました。 最後のMAKI先生のomはとっても心地よく、響いてきました。今回のWSを企画し、機会を頂き、佳菜子先生にも感謝しています。ほんとうにありがとうございました。」

「講座の中の骨盤底筋のマッサージを家に帰り仰向けに寝て試してみました。確かに痛い箇所があり、マッサージをしてからの散歩は股関節から足が回っていく感覚がありました。今夜佳菜子先生のヨガクラスの中で膝を広げて横になるポーズの後に膝を立てるときに、いつも股関節がギシギシで、両手の補助がないと膝がたたないのですが、今夜は、両手なしで膝をたてることができました。驚きです。私の体なのに、分からないところがあったという発見とともに。大きな収穫です。ありがとうございました。」

「佳菜子先生のクラスで、「骨盤底筋」という言葉はよく耳にしていました。正確にどこの部分を指すのかは分からずにいました。マキ先生のお話を聞いて、二層になっていて、更に細かな名前の筋肉で出来ていることが学べました。それから、お産の時に会陰を切開する話はよく聞きますが、一点の筋肉を起点として赤ちゃんが出てくるということ。切開せずに自然に裂けた方が、細胞にとっては良い、ということを初めて知りました。聞けてよかったなぁ、と思います。そして何より、笑顔でゆっくりとお話をするマキ先生に、癒されました。私もマキ先生のように柔和な笑顔で人と話ができるようになりたいです」

「今回の講座に参加できたことに感謝したいと思います。解剖学という言葉にとても緊張して参加しましたが、Maki先生の柔らかなそして安定感のある声のトーンで終始心地よくお話を聞くことができました。専門的な単語は出てくるものの、自分自身の体を知る事と捉えれば、お話もスムーズに聞くことができました。日頃のレッスンで耳にする「骨盤周りを整える」という言葉が今日のお話でより納得のいくものになりました。骨盤周りを意識することで、深い呼吸が可能になり、よりリラックスでき、あらゆる変化に対してもより柔軟でいることができるのだと言う事が、私の今日の気づきでした。 とても良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。」

「講座を受けることができて本当に本当によかったです。今まで解剖生理学を勉強する機会が何度かあったのですが、骨盤についてこんなに詳しく教えて頂けたのは初めてで、とても勉強になりました。今まで骨盤底筋への意識があまりなかったので、これから身体に変化が起こるのではないかと楽しみにしております!勉強になっただけでなく、Maki先生の講座の雰囲気が、「ありのままでいいんだよ~」と 言って下さってるようで、終わった後身体や心の解放感を味わうことができました。感動しました。佳菜子先生からお声がけ頂いて本当によかったです。ありがとうございました。」

サントーシマ香先生の200時間RYTの中で解剖学講座を担当してくださったのがMaki先生でした。

大きな流れの中で...香先生の繋げてくださった智慧の女神のようなMaki先生と一緒に茨城で空間を生み出すことができ、みなさんと一緒にほぉ...なるほどぉ...と染み込むような学びの時間を持てたことに感謝をします。

次回は2018.3.18 Sun. 12:30-17:00を予定しております。

また詳細は後日ごあんn致しますが、解剖学からみたチャクラをテーマに、Body・Mind・Spiritを整えていく講座を予定しております。目に見えないエネルギーの流れを理論的に、そして感じることで理解することでもっとYogaが楽しく、内の側の小宇宙にやさしさを広げていくものであればと思います。

Maki先生 blog

那珂市スタジオZiL*ジル

ひたちなか市 ちどり

サントーシマ香先生

anatomy प्रेम ◡̈ॐ

茨城空港に降り注ぐ太陽の光🌞

こんなに美味しい甘酒は初めてで、まき先生とびっくり♡ 一日使った頭の疲れがほっこりしました...

bottom of page