Sunday Yoga

October 15, 2017

Sunday Yoga

にちようびのヨガ (月1)


日曜日だけがお休みなのですが、

週末しかお休みの無い方の一般の方向けのクラスがないので

月に一度開催させて頂いています。

 

クラスの前に体調を一人一人にお聞きました。

本日は雨だったのでみなさん頭痛だったり、気持ちが沈んでいたり...していました。

なので...今日は瞑想の後にみなさんで太陽神のマントラ ガヤトゥリマントラ

Gayatri Mantraを練習してみました。

 

 

Om Bhur Bhuva Swaha, 
Tat Savitur Varenyam, 
Bhargo Devasya Dhimahi
Dhiyo Yonah Prachodayat

 


Om Bhur(存在) Bhuva(神を認識) Swaha(祝福), 
Tat(あの) Savitur(太陽の神) Varenyam(価値ある者), 
Bhargo(浄化する) Devasya(神性) Dhimahi(瞑想する)
Dhiyo(知性) Yonah(我々の神) Prachodayat(導いて下さい) 

 

飛行機でぐーんと空に上がると雲の上は天国のようにキラキラです。

どんなに雨が降ってても雲の上はいつも青い空があります。

 

わたしも気持ちがお天気で沈んでしまうときは光が溢れてくる太陽神のマントラを静かに内側に響かせます。太陽があるからわたしたちすべての生き物はいまここにいることができます。

自分の内側に太陽の光が届きますように...そして、今暗闇の中にいる生きとし生きるものすべてに太陽の神様光を届けてください...そんな想いで唱えると不思議に光が届いてくるような気がします。

 

わたしの先生がおっしゃっていました。長い長いヨガが伝えらてきた時間の中でたくさんの人達がこのマントラを口にしてきました。

食べるものもなく、暗闇、苦しみの中で、切に願い光が届くように願いを込めて唱えていた人もいたことでしょう。

たくさんの人の想いに慈悲の気持ちを持ちながら、静かにマントラを唱え...そのマントラに込められたエネルギーを受けとってみてください。

今そこにあった、内側のモヤモヤや、苛立ち、悲しみ、空虚感に変化があるかもしれません。

 

 

 

来月のSunday Yogaは

第2日曜日が研修のため、

第1日曜日11/5に開催致します。

 

12月は第2日曜日12/10に開催致します。

 

 

肌寒くなってきましたが、

みなさんにあたたかい太陽神の光が届きますように。

 

sun प्रेम ◡̈ॐ

 

 

 

 

Please reload

November 13, 2019

November 1, 2019

September 24, 2019

August 26, 2019

August 26, 2019

July 15, 2019

June 27, 2019

June 17, 2019

June 17, 2019

June 14, 2019

Please reload