摂食障害を緩和するためのYoga
オーストラリアからEmma先生による
"Love Your Body"
-摂食障害の症状の緩和につながる自分の体を愛するプログラム-
ヨガジェネレーション オハナスマイル駒沢大学スタジオで開催されました。
アシスタントを担当させていただきました。
Yoga講師の方だけでなく、実際に摂食障害を抱えている方も多く参加されていました。
9:30-18:30 一日の講座の中では、Yogaのアーサナ、Yoga哲学、アーユルヴェーダ理論、食べる瞑想法、深く内観することや、シェアリングの時間などがありました。
新しく教材もアップグレードされていてEmma先生の学びの深さを感じさせていただきました。受講された方一人一人が講座の中で気づきや学びがあったことをシェアされていました。
私たちは生きてきた過程の中で家族や友人、恋人、社会との関係の中で何かしらの痛みを無意識に抱えています。その痛みを解いていく方法を知らなかったら、からだに潜り込み、症状として現れたり、何かが引き金になり形を変えて、自分、または周りの人を攻撃します。
私自身、内側を覗き見る中で...意識の光を当てて気づいて受け止めて解体し、手放していくことを日々の何気ない一瞬一瞬の中で続けています。
まだまだあるなぁと思う日々ですが...
振り返ってみるとたいぶ軽くなったと感じています。でもそれが自分にしかできない自分を愛していくことだと思います。Emma先生、サントーシマ香先生、素晴らしい先生方からの学びの中で実践し体験してきたものです。
次回Emma先生講座予定。2017.9.1 私もアシスタントを担当します。
ananda◡̈ॐ



