top of page

Inner wisdom WS. Vol.1 レポート

Inner wisdom WS. Vol.1 - 解剖学: 腰痛と身体と心のメカニズム - 大阪から理学療法士 Maki先生をお迎えして やさしい解剖学と理論に基づいたセラピューティックなYogaクラス実践のワークショップを

那珂市の素敵なスタジオZiL*ジルでお届けしました。 Maki先生 blog http://ameblo.jp/anatomy-yoga/

サントーシマ香先生 website

http://www.santosima.com

サントーシマ香先生のティーチャートレーニングの中でMaki先生の解剖学・生理学講座を受講したのが、

Maki先生との出会いです。

私が深く学ばせて頂いているサントーシマ香先生は理学療法士の方と一緒になってできたYogaを伝えることで、何十年先も健康で、痛みのないからだを作ることを大切にされています。

わたしたちは、無意識の認知の歪みによって、「痛くないと効いていない...no pain, no gain」や

フォーム、見た目の美しさにとらわれて、からだと心の声を聞かずにヨガのアーサナを取ってしまいがちです。それは、からだの痛みや心の歪みをつくり、そのクセが生活の一部になっていきます。

理学療法士 Maki先生の講座の中で、からだの骨や筋肉の働きを知ることで、内にある神聖さとつながって、

健康であるためのYogaの練習をしていく上での知識となればという想いで今回の講座を開催させて頂きました。

大好きなMaki先生が大阪からジュニアくんと一緒に茨城空港に...そこでじーんとなり...

茨城空港からの車中で、Maki先生との何気ないおしゃべりの中で、

想いは一緒だな〜と想い、みなさんにお届けできることにただ喜びが流れていました。

- 参加頂いた方から後日頂いた感想をここにコピー&ペーストさせて頂きます。-

「私なりにWSに参加したり書籍、図鑑などを広げ身体の仕組みやココロへの在り方を学んでいる最中に…今回、Maki先生のWSを受けることができ大変嬉しかったです。身体にとって、何が必要で不必要ようか。またココロによって身体への変化・影響がある!先生の言葉で「いま、起こっていることに!ちゃんと目を向ける」その言葉に、たくさんの頷いている自分がいて!自分の喜怒哀楽に無視せず、感情を圧し殺すことなく…素直に感じたいなと思いました。そして私の周りいる腰痛、肩こり、首こり…また色々な症状を抱える方々に身体のクセココロのクセを解放できるよう手助けしていきたい。まだまだ、学び続けていかないと。

Maki先生からパワーをいただきました。大変感謝しています。ありがとうございました。」

「とてもとても素敵なMAKI先生のワークショップ参加出来た事に感謝です。楽しく充実した1日でしたお茶も美味しかった〜❣ Maki先生の解剖学は難しいことを簡単に噛み砕いてMaki先生の言葉にして話してくれたから身体にスーーーって入ってきて☆持っても分かりやすかったしとても自分の身体って面白いなぁだからこうなるんだぁなるぼどーーってパッカーーーンがたくさんあってとても面白くてとても楽しかったです。声が素敵ね心に染み渡るーヨガしながらジーーーんってして泣いちゃった(T-T)

与えられるって素敵なことね。人との出会いってその人の言葉ってすごーーい。心に染みて心に残って自分の糧になるのね☆ Maki先生の言葉で私もすてきな糧がたくさんで来ました。また会いたい☆いえ!また、会います。」

「まき先生の解剖学は素人でも分かるように説明して下さったので、楽しかったです。

ヨガもゆっくり説明しながらだったので、とてもスムーズに無理なく楽めました。どんな自分も受け入れてくれる、懐の深い素敵な先生だな〜って思いました。良い時間を過ごせましたありがとうございました。」

「Maki先生、ステキすぎでした♡ お話もわかりやすいし、面白いしであっという間の時間でした。肉体的にもメンタルな事も、Yogaだけでなく今後の日常生活にも意識して取り入れていきたいです。また機会があればレッスン受けたいです。」

「テキストで知識を入れた後で、実践は、とてもわかりやすかったです。さらに、実践したことの復習も良かったです。丁寧さが随所に感じられました。また機会があれば、参加してみたいと思いました。」

「ありがとうございました。幸せとは健康でこの様な時間を過ごせる事なんだろうなぁと気づかせて頂きました。長年気になっていた身体の痛みも相談できて良かったです。自分の内側に目を向ける事は大事と分かっていても長年酷使してきたので、その方法がわからずにいましたが、向き合うヒントを頂きました。次回は他の部位のお話しをお聞きしたいです。ご縁に感謝。」

「Maki先生のお話わかりやすかったです。「腰痛」でも腰だけじゃなく付帯する 筋肉も関係することをはじめて知り……簡単なストレッチもリラックスして気持ちよくできますね♪

資料にそった解説をメモをしたので……思い出しながら体の状態をみて、生活に取り入れていきたいと思ってます。とても 勉強になりましたありがとうございました!」

「私にとってはとてもタイムリーで感じさせる、考えさせられる時間でした。 心と体は繋がっている。 分かってはいたものの、具体的に体の構造や筋肉の部位などを見ながら例に例えてくださる事により明確で理解が深まりました。 また理論的に考えるのではなく、深い所まで掘り下げていく事によって、心と繋がっているという事。 ヨガとは人との繋がりだけでなく、真の部分で自分の心と体と繋がるツールなのだと改めて感じました。 そして、アーサナも思考も『強さ』や『正しさ』にこだわる事がヨガではない。 柔軟性や優しさを、お伝えしていけたらと思います。 Maki先生の全てを包み込んでくれるような優しさがとても素敵でした! ありがとうございました。」

「言葉の1つ1つが丁寧で、ゆっくりと話してくださるのでとてもわかりやすかったです。ヨガのポーズも、もう一度言葉にして教えてもらえたので、ちゃんとメモ出来ました。大事なのは呼吸と、ストレスにならないよう今の自分の状態がどんな感じなのか見つめることなんだなぁと教えてもらえたことで、あれからSNS見ても、自分と人の事を比べてしまう思考の癖に気をつけるようしてます。最近、仕事も難しい課題が多く、かなりテンパってました。そんな時、いつも下腹部に力が入ってて息も浅く、背中と腰がガチガチになっていたようです。先生に教わってから、深呼吸するようになりましたよ(^-^)少し落ち着いて頑張れそうです。お茶も美味しかったし、空間も良かったです。とてもリラックス出来ました。行って良かったです!ありがとうございました。」

今回のMaki先生の講座では、腰痛が起こるのには、どこの筋肉によるかをジュニア君を使って詳しく説明頂いて、生活の姿勢のくせによって腰痛が起こること、心音(こころね)、心の音がからだに及ぼす影響、感情を押し殺す歪みが体の痛みとして表れてくること、どんなYogaのアーサナが腰痛を予防し、緩和してくれるのかを座学と実践によって教えてくださいました。Maki先生の素晴らしい知識、みなさんを魅了するやさしさ溢れる講座でした。

より深くからだの内側を視覚的に覗き見て、内側にある神聖さInner wisdomと繋がり、正しい知識を得ることである変化をみなさんと共有できてうれしかったです。 意識をより良い方向へ導いてくれる素晴らしい先生方との繋がりに感謝します。 anatomy प्रेम ॐ

Maki先生は翌日から東京でサントーシマ香先生とのティーチャートレーニングの中での解剖学講座講師を担当されるということで、講座の後はちどりさんでほっとおいしい茨城を堪能して頂いて、ちょっと駆け足で東京に♪

bottom of page